Stylink(スタイリンク)

ストレスと白髪の関係性とは?原因や予防策・適切なケア方法をご紹介

ストレスを抱えた女性

 

白髪の悩みを抱えている方は、「悩みやストレスを抱えていると白髪になりやすい」という話を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。ですが、実際のところ白髪とストレスにはどんな関係性があるの?と疑問に思っている方も多いはず。そこでこの記事では、ストレスと白髪の関係性や、ストレスによる白髪の予防法やケア方法などについて解説していきたいと思います。

この記事を読むための時間:3分

白髪ができる主な原因とは?

白髪ができる原因は一つではありません。主な原因としては、加齢や遺伝、ストレス、栄養不足、紫外線が挙げられます。髪の毛が黒い理由は、黒色の色素であるメラニン色素が多く含まれているため。このメラニン色素がいずれかの理由で生成されなくなってしまうと、白髪が増えることになります。

ストレスと白髪の関係性は?

一見関係なさそうに思えるかもしれませんが、実はストレスと白髪には深い関係があると言われています。ストレスを感じることによって血管が縮まると、血行が悪くなり必要な栄養が行き渡らなくなってしまいます。これによってメラニン色素を作る機能が弱くなり、髪を黒くすることができなくなるのです。また、ストレスが加わることで増える活性酸素も、白髪が増える原因だと言われています。

ストレスによる白髪を予防するには?

ストレスによる白髪を予防するには、まずはストレスをためないことです。まずは自分にとって何がストレスになっているかを探ることが必要。おすすめの方法は、考えられるものを紙に書き出してみることです。ストレスに感じていることが見えてきたら、次は自分なりのストレス解消法を見つけましょう。

 

・軽く体を動かす

・好きなことに熱中する

・ゆっくり湯船に浸かる

 

など、自分にとってできるだけ気持ちよくいられる時間を確保することが大切です。

おすすめの白髪ケア方法

白髪が目立ち始めたら、早めにケアすることが大切です。おすすめのケア方法は以下の4つ。

専用のケアシャンプーローションを使う

白髪が気になりだしたら、頭皮環境を整えてくれる白髪ケアシャンプーやローションなどを使用するのも一つの方法です。あわせて、ブラッシングをしたり湯船に浸かるなど血行の改善に努めるとより効果的。

バランスのとれた食事を心がける

白髪を増やさないためには、バランスのとれた食事を心がけることが大切です。髪の毛の大部分はタンパク質で形成されているので、普段の食事でしっかりタンパク質を摂るようにしましょう。毛母細胞の活性化に繫がるイソフラボンが多く含まれた大豆製品は特におすすめ。また、牡蠣やレバー、ナッツ類などに多く含まれる亜鉛や、豚肉などに含まれるビタミンBも積極的に摂りたい栄養素です。

紫外線対策をする

肌だけでなく髪の毛にもダメージを与える紫外線は、メラニン色素の生成にも影響を及ぼすと言われています。外出する際には、帽子でガードしたり、紫外線防止効果のあるスプレーを使用するなどの対策をとりましょう。また、髪が乾燥した状態だと紫外線によるダメージを受けやすくなってしまうので、日頃のケアでしっかり保湿しておくことも大切です。頭皮にも保湿効果のある頭皮用の美容液などを使うとより効果的。

洗髪後はすぐに乾かす習慣をつける

洗髪後髪を濡れたままにしておくと、キューティクルが開いて栄養が逃げてしまいます。髪を洗った後は、しっかりタオルドライをしてからドライヤーで乾かすようにしましょう。ドライヤーの温度は低めに設定し、強めの風量で素早く乾かすことが大切です。どんなに疲れていても、濡れたまま寝るのは厳禁ですよ。

関係性を知って適切なケアをしよう

白髪が気になり始めたら、早めに対策を始めましょう。まずは紫外線対策や食生活の改善など、すぐにできることから取り入れるのがおすすめ。また、日々の生活でストレスを感じた時は、自分なりの方法でストレスを解消してため込まないようにすることも大切です。

厳選したレディースファッションアイテム通販|Stylink(スタイリンク)

Stylink(スタイリンク)

Stylinkでは、使ってみて本当に良かったと思えるレディースファッションアイテムなどを
販売しているオンラインショップです。ウィッグ、布マスク、イヤリングなどオシャレな
物から、水着、レジャー用品、インソールなどのコンプレックスを解消できる商品なども
さまざま取り扱っています。自分に合ったアイテムを是非探してみてください。

屋号 Stylink
住所 〒9560833
新潟県新潟市秋葉区草水町3-3-28
営業時間 9:00-12:00
定休日 土・日・祝祭日
代表者名 澤田智美(サワダ トモミ)
E-mail info@stylink-7.com

コメントは受け付けていません。

特集