Stylink(スタイリンク)

運動で出るホルモンはアンチエイジングに効果あるって本当!?

運動をしている女性

 

「老化の予防は運動でできるの?」

「若返りホルモンって何?」

 

など上記のような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?この記事では、そんな方にぴったりのアンチエイジングに有効なホルモンや運動方法についてご紹介します。

 この記事を読むための時間:3分

アンチエイジングとは?

アンチエイジングとは、老化に伴う衰えを防止するという意味です。 アンチエイジングする必要があるのは、外側のお肌や髪など見えている部分だけでなく、内側の血管や内蔵、骨、筋肉、ホルモン、神経などの器官とその機能の老化を防止したり、体内で老化を防止するホルモンの分泌を増やしたりすることが大切です。老化を防ぐホルモンとして2種類のホルモンが関係してると言われています。

アンチエイジングと関係のあるホルモン 

「アンチエイジングと関係のあるホルモンが知りたい!」という方に、老化を防ぐホルモンについてご紹介します。老化を防ぐホルモンは、たくさんありますがその中で代表的な成長ホルモン(hGH)」と「若返りホルモン(DHEA)について解説します。

成長ホルモン(hGH)とは? 

脳下垂体から分泌される「成長ホルモン」は、子供の頃の成長に関わるホルモンです。このホルモンは10代がピークを迎えて徐々に低下し始めますが、一生を通じて分泌され、老化して傷つけられた細胞を修復し再生する働きがあります。しかし加齢の他にも、ストレスや運動不足、睡眠不足などで分泌が低下すると言われています。

 

成長ホルモンの分泌が少なくなると、疲労からの回復が遅くなったり、肌の衰えや筋肉量・骨量の低下などが起こったり、様々な老化につながります。

若返りホルモン(DHEA)とは? 

若返りホルモンは副腎皮質から分泌され、女性ホルモン(エストロゲン)と男性ホルモン(テストステロン)になります。その働きはまだ不明な点もありますが、男性は男性ホルモン分泌が促進されて骨・筋肉増殖、精子形成促進作用があり、女性は女性ホルモンの分泌が促進され、子宮の発育、骨、血管、肌、脳、髪の毛、免疫などの生成に関わっています。

 

他にもストレスホルモンの働きを低下させて、免疫力を上げ、老化に伴う病気(心臓病、がん、アルツハイマー病など)の発症を抑制できると言われています。

アンチエイジングのためのホルモン分泌には運動が大切!

男性ホルモンは、分泌が緩やかに減少しますが、女性ホルモンは50歳前後の閉経を機に急激に低下してしまいます。分泌が急激に低下することで肌や骨などの生成が低下すると一気に老けたような肌になってしまうのです。そのため、ホルモン分泌を促すためにアンチエイジングとして老化予防できる運動を行うことが大切になります。

アンチエイジングに有効な運動の方法3選

アンチエイジングに有効な運動を3選にまとめましたので、チェックしてみてください。

自宅でできる簡単な筋力トレーニング 

筋力トレーニングをすると成長ホルモンが分泌されやすくなるのでおすすめです。今回は初心者向けの簡単な筋トレをご紹介します。

 

・スクワット:10回×3セットを週5日

・つま先立ちして1秒止めて、下ろすを20回

・膝を立てたまま腕立て伏せを10回1セットから増やす

 

他にも日常生活では、電車で立って過ごすことや階段を使うようにすることやテレビをみながら腹筋など自分にできそうなトレーニングを実践するのがおすすめです。

有酸素運動

早歩きなど歩くこと(ウォーキング)やジョギング、水泳などの有酸素運動は、内臓脂肪を減らすなど病気の予防に効果的です。1日20分を週2回や1回5分を4セットを週2回でも良いのでウォーキングするのがおすすめです。慣れてきたら40分間まで増やすと効果がUPします。

ストレッチ 

身体のストレッチは、肩こりを緩和して、姿勢の改善ができ身体の柔軟性を保ち美しさにもつながります。入浴後の就寝前や運動前に行うのがおすすめです。

脳トレとして新しいことにチャレンジ!

アラフォーになると、毎日の習慣をすることが楽になり、新しいことにチャレンジする意欲が低下しがちです。脳はまだまだ活性化する余力をもってるため、新しいことなどにチャレンジすることや知らない人と積極的に出会ったり、新しい趣味を始めたり、夢中になる事と出会ったり、運動をしたり、新たな勉強を始めたりなど、さまざまな刺激を受けることによって脳は刺激を受けるので活性化されます。

 

新しいことにチャレンジすることは、ホルモンの活性化による老化防止だけでなく認知症の予防効果もありますのでおすすめです。

まとめ

今回は、老化を防止するためのアンチエイジングとして、ホルモンの分泌を増やすことが必要で、運動することや新しいチャレンジをすることがホルモン活性化につながることをご紹介しました。アンチエイジング出来るだけでなく、脳の活性化もでき認知症防止になるのは嬉しい効果です。是非、試してみることをおすすめします。

厳選したレディースファッションアイテム通販|Stylink(スタイリンク)

Stylink(スタイリンク)

Stylinkでは、使ってみて本当に良かったと思えるレディースファッションアイテムなどを
販売しているオンラインショップです。ウィッグ、布マスク、イヤリングなどオシャレな
物から、水着、レジャー用品、インソールなどのコンプレックスを解消できる商品なども
さまざま取り扱っています。自分に合ったアイテムを是非探してみてください。

屋号 Stylink
住所 〒9560833
新潟県新潟市秋葉区草水町3-3-28
営業時間 9:00-12:00
定休日 土・日・祝祭日
代表者名 澤田智美(サワダ トモミ)
E-mail info@stylink-7.com

コメントは受け付けていません。

特集