Stylink(スタイリンク)

アンチエイジングに有効?断食のメリットを徹底解説!

時間で食事をとるイメージ

 

「アンチエイジングに断食が有効って本当?」

「初心者でもできる断食ってあるの?」

「断食のメリットはある?」

 

 

このような疑問をお持ちではないでしょうか?そんな方に向けて、アンチエイジングに有効な断食(ファスティング)の方法や断食のメリット、デメリットについて紹介します。断食に興味がある方はチェックしてみてください。

 この記事を読むための時間:3分

アンチエイジングとは? 

アンチエイジングとは、老化による衰えを防止するという意味です。アンチエイジングは、外側のお肌や髪など見えている部分を意識することが多いですが、外側だけでなく内側の血管や内蔵、骨、筋肉、ホルモン、神経などの器官とその機能の老化を防止することが大切です。その老化を防止するための方法の一つとして断食(ファスティング)があります。

アンチエイジングに有効な断食(ファスティング)とは? 

断食というと「全く何も食べないで何日間も過ごす」というイメージが強いですが、断食にも色々な種類があります。

 

・ダイエット食へ置き換え

・ジュース断食

・日替わり断食

・1日1食

・水断食

・月曜断食

・16時間断食(リーンゲインズ)

・糖質制限ダイエット

 

など上記のような断食があります。中でも初心者でも始めやすいプチ断食があります。

初心者でも始められるプチ断食から始めよう 

プチ断食とは、「1日1食」や「16時間断食=8時間ダイエット(リーンゲインズ)」があげられます。その他にも加工食品断食、空腹を感じた時に食べることは、簡単にはじめられるので是非チェックしてみてください。

ステップ1:加工食品の断食

断食初心者でも簡単にはじめられる「加工食品の断食」をおすすめします。「加工食品」とは、コンビニ弁当やスーパーのお惣菜・パン、加工肉(ベーコン、ソーセージ、ハムなど)、スナック菓子のことで、見た目の原材料が分からなくなっているものはほとんど該当します。

 

「加工食品の断食」を行うとなると、現代において加工食品を全く食べないことは難しいので、まずは食べる量を減らすことから初めてみることをおすすめします。

ステップ2:空腹を感じたら食べる

次に、お腹が空いたと空腹を感じたら、食事を摂るようにすることをおすすめします。

 

「3食きちんと食べないと!って言われて育ったから…。」

「何となく、口が寂しくて食べちゃう。」

「ストレス発散のために食べてしまう!」

 

などの上記理由で、現代では空腹ではなくても食べてしまうことが多いです。食事の習慣を変えるのはなかなか難しいですが、空腹を感じた時に食べる習慣に切り替えると、16時間断食へのステップアップがしやすいのでおすすめします。

ステップ3:話題の16時間断食(リーンゲインズ)でオートファジーを活性化

空腹時のみ食べることに慣れたら、ステップ3として16時間断食(リーンゲインズ)にチャレンジしましょう。16時間断食の方法は、簡単で後の8時間の間で自由に食事を摂る様にすることです。

 

8時間の間で、ランチとディナーの2食を食べる方法や1食だけにする方法があります。まずは2食から始めてみることをおすすめします。断食時間中は、水・お茶・ブラックコーヒーのみ摂取はできるので、空腹時のみならず、水分をしっかり取ることが大切です。

断食(ファスティング)を行うといいことがある?

断食をすることにより、身体に良い影響としてメリットもあれば悪い影響のデメリットもあります。メリットはアンチエイジングに良い効果があるのでチェックしてみてください。

断食(ファスティング)のメリット

 

・16時間断食すると身体が空腹を感じると、オートファジーが活性化されます。オートファジーは、古くなった細胞を取り除いてくれる細胞が入れ替わるシステムです。若々しい肌に生まれ変わるためアンチエイジングに有効です。

・1日1食では、胃腸などの臓器が活動する時間が長くなり、長寿遺伝子であるサーチュイン遺伝子の活性化が始まります。この遺伝子が活性化されると、老化防止や寿命が伸びたりアンチエイジングに有効です。

 

上記2点のアンチエイジングに有効な肌の若々しさや老化防止のメリットがあるのでおすすめです。

断食(ファスティング)のデメリット

 

・24時間以上の長時間断食すると、筋力低下のリスクがあります。

・断食が長時間であると身体はストレスを感じ、ストレスホルモンが増加するので内臓脂肪の増加や動脈硬化や高血圧、脳梗塞のリスクが上がるなど病気に罹りやすくなります。

 

上記のようなデメリットが2点ありますので、身体と相談しながら断食を行うことをおすすめします。

まとめ

今回は、アンチエイジングに有効な断食(ファスティング)の方法やメリット・デメリットについてご紹介しました。今回ご紹介したプチ断食は、1〜3のステップをクリアしていくと、身体に負担をかけずにプチ断食へ移行できるので段階を踏んで正しい断食を行うことをおすすめします。皆様が内側から若々しく、美しい肌を手に入れて自信を持てることを願っております。

厳選したレディースファッションアイテム通販|Stylink(スタイリンク)

Stylink(スタイリンク)

Stylinkでは、使ってみて本当に良かったと思えるレディースファッションアイテムなどを
販売しているオンラインショップです。ウィッグ、布マスク、イヤリングなどオシャレな
物から、水着、レジャー用品、インソールなどのコンプレックスを解消できる商品なども
さまざま取り扱っています。自分に合ったアイテムを是非探してみてください。

屋号 Stylink
住所 〒9560833
新潟県新潟市秋葉区草水町3-3-28
営業時間 9:00-12:00
定休日 土・日・祝祭日
代表者名 澤田智美(サワダ トモミ)
E-mail info@stylink-7.com

コメントは受け付けていません。

特集