Stylink(スタイリンク)

基礎代謝を上げると引き起こる体へのメリット4選

基礎代謝を上げるメリットを知っている女性

 

基礎代謝は上げれば上げるほど体に数々のメリットを及ぼしてくれるのをご存知でしょうか?今回は基礎代謝を上げると体に起こるメリットと基礎代謝を上げる簡単な方法についてご紹介していきます。

この記事を読むための時間:3分

基礎代謝を上げると出てくる体へのメリット4選

基礎代謝とは人間が生きる上で必要となる最低限のエネルギーのことであり、基礎代謝は上げれば上げるほど体が動く上で必要なエネルギーが増加し、体へのメリットが増えていきます。以下では基礎代謝が上がると起こるデメリットについて4つご紹介していきます。

痩せやすくなる

基礎代謝が上がると何もしなくても体が消費してくれるエネルギーが多くなるため、太りにくく痩せやすい体を手に入れることができます。

 

基礎代謝が低いと摂取したエネルギーが消費されることができず、体に蓄積されやがて脂肪となり太ってしまいますが、基礎代謝が高いとエネルギーがどんどん消費されていくため脂肪になることはなく痩せることができるのです。

綺麗になる

基礎代謝が上がるとエネルギー消費が活発になる影響で体温が高くなり血流が促進されていきます。そのため老廃物が溜まりにくくなり、肌の艶が良くなったり吹き出物などができにくくなります。化粧水や美容液などで肌を潤すのもいいですが基礎代謝を上げ体の内側から磨きあげることもかなり効果的です。

体調が良くなる

基礎代謝が上がると血行が良くなるため、体のこりやむくみなどが起きにくくなります老廃物や不必要な水分などが血液によって運ばれ排出されていくため体は健康を維持しやすくなり、免疫も上がるので風邪もひきにくくなります。その他にも糖尿病や生活習慣病にも効果があるため、基礎代謝は上げるに越したことはありません。

消費エネルギーが増える

基礎代謝は運動をしなくても体が勝手に消費してくれるエネルギーのことを指し、基礎代謝が低い人ほど消費エネルギーが少なく、基礎代謝が高い人ほど消費エネルギーが多いのです。1日だけで見るとそこまでの大差は感じませんが1ヶ月や1年単位でみるとかなり大きな差になってきます。

基礎代謝を上げる日常でできる習慣4選

基礎代謝を上げる方法は意外と日常生活に隠れているのです。基礎代謝を上げると起こるメリットを知れば、基礎代謝を上げないメリットなど存在しないことがわかるので、ぜひ以下の方法を実践して基礎代謝を上げていきましょう。

朝ウォーキングをする

就寝時に下がった体温を穏やかに上げることができ、体温が上がることで基礎代謝も上げることができるのが朝のウォーキングです。外の景色も楽しみながら家の周りなどを歩いてみましょう。

背骨を伸ばす

背骨をまっすぐに伸ばし姿勢を正すだけで、背筋と腹筋を鍛えることができるため、基礎代謝を上げるのに重要な筋肉量を日常的に増やすことができるのです。おへその下あたりに力が入るのを意識し、お尻をしめることで背骨を伸ばすことができるので、座りながらでも少しずつ取り入れていきましょう。

腹式呼吸

腹式呼吸は就寝時に行なっている呼吸法であり、腹式呼吸で空気を吸い込むと横隔膜が押し上げられ、肺を大きく膨らますことができます。腹式呼吸は日常ではあまり使わない内臓の筋肉を使う呼吸なので基礎代謝を上げるのには効果的な呼吸法です。

白湯を飲む

特に寝起きの体温が低く水分不足の状態なため、白湯は非常に効果的で内臓から体温を上げることができる基礎代謝を上げることができます。朝は白湯を飲み、ウォーキングに行くという習慣は基礎代謝を上げるにはもってこいのルーティンですね。

 

基礎代謝を上げるに越したことは無い

基礎代謝を上げるとなると運動をしなければいけないなどと思う方が多いですが、案外日常に基礎代謝を上げる方法は紛れています。基礎代謝を上げるメリットは体や生活習慣、免疫に対してもメリットが多くあるので、ぜひ日常に基礎代謝を上げる方法を取り入れてみてください。




関連情報

厳選したレディースファッションアイテム通販|Stylink(スタイリンク)

Stylink(スタイリンク)

Stylinkでは、使ってみて本当に良かったと思えるレディースファッションアイテムなどを
販売しているオンラインショップです。ウィッグ、布マスク、イヤリングなどオシャレな
物から、水着、レジャー用品、インソールなどのコンプレックスを解消できる商品なども
さまざま取り扱っています。自分に合ったアイテムを是非探してみてください。

屋号 Stylink
住所 〒9560833
新潟県新潟市秋葉区草水町3-3-28
営業時間 9:00-12:00
定休日 土・日・祝祭日
代表者名 澤田智美(サワダ トモミ)
E-mail info@stylink-7.com

コメントは受け付けていません。

特集